COLUMN

コラム

2021.11.17

みなさんはパーソナルトレーニングジムをどうやって選んでますか?

 

皆様、いつもご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。

本日は、お客様と当店がご縁ができる前に、当店のホームページの、どのページを見られているのかをオープン以降3年間のデータを見てみました。

 

すると、

 

  1. TOPページ(45.38%)TOPページが一番多いのは当然です。
  2. コース料金(12.51%)
  3. トレーナー紹介(7.95%)
  4. メソッド/ノウハウ(3.53%)
  5. 店舗アクセス(3.38%)
  6. お客様の体験談(2.76%)   

 

当店のホームページは、TOPページにお客様が知りたい情報を可能な限り載せている手法を取っていますので、他のページへの遷移数が少なくなりますが、それでも如実に知りたいポイントが明確です。

 

  1. コースの内容と料金
  2. トレーナーの紹介

この2点が、お客様一番知りたい情報です。

 

1点目。コース内容と料金は、大手の2社と比較される場合が確かに多いです。カウンセリング時にも良く話題に出てきます。そして2点目のトレーナー。私は、ここが一番大切なのだと思います。どこの店に行くのか?より、「どのトレーナーに付くのか」がとてつもなく大切です。お客様の目的の95%以上はダイエットです。健康ダイエットを成功させる多くの要素は2点。トレーニング方法と食事方法です。トレーナーの中で、自らダイエットなどしたことが無いトレーナーが沢山いるのも事実です。身体知識は豊富ですが、ダイエット時の精神的浮き沈みは自らやってみないと人の気持ちなんて理解できません。

 

他の店では、トレーナーが威張る、上から目線、時間を守らない、トレーナー自身のことしか話さない、など。。沢山お客様から聞くこともあります。もちろん、各お店のやり方なので自由なのですが、約20万円〜30万円と多くのお金をかけてトレーニングするわけです。自分で1回の買い物で30万円ぐらいの買い物って、なかなかする機会も少ないと思います。お客様には必ず「トレーナーの質」を見極めて貰いたいです。話に理が叶っているか?横柄では無いか?身につけてるものは清潔か?ボディコンテストなど入賞実績はあるか?など、保有資格だけではなく、どの店に通うのかではなく、「どのトレーナーにサービスを受けるのか」の視点で判断していただきたいと思います。カウンセリング時には、カウンセラーのみが対応するお店もあると思いますので、そういうお店では見極めが難しいです。やはり、担当トレーナーが毎回変わったりせずに、専属の担当トレーナー制を取っているお店をお勧めします。もし、相性が悪かったりしたら変えて貰えば良いのです。高額なサービスなので、何も遠慮はいりません。遠慮なく変えてくださいと言いましょう。

 

色々なパーソナルジムへカウンセリングに行ってみて、ぜひ担当するトレーナーと会話をして、体験トレーニング行い相性の確認をしてください。

 

全ては、「トレーナーの質」で決まります。